Japan

家族で初キャンプ!森と湖の楽園に行ってきました♪

withコロナ時代の新しい旅のカタチとして、我が家が今注目しているのはキャンプ
マイクロツーリズムが提唱されているこの時期、人混みを避け自然と触れ合えるキャンプはとってもオススメ♪

私も昔は家族とよくキャンプをしてたのですが、上京してから自然とはかけ離れた生活をしていたので、これをきっかけにまたキャンプの楽しさを味わおうと思い、にわかキャンプファンとなりました(笑)

最近はキャンプの知識や道具がなくても、手ぶらで気軽にキャンプができたり、コテージに止まれるキャンプ場もとっても多い!
先日行ってきた山梨のキャンプ場がとっても素敵だったので、我が家の初キャンプを早速レポしていきたいと思います!

タレント兼冒険家の清水国明さんがプロデュースするキャンプ場「森と湖の楽園」

私たちが今回行ったのは山梨県の河口湖にある「森と湖の楽園」。

ここはタレント兼冒険家の清水国明さんがプロデュースするキャンプ場で、敷地内に国明さんのご自宅もあるそうです。
(常に住んでるというより別荘って感じたと思うけど。)

室内にペットを放しておけるお部屋タイプQOONELTAS(くうねるたす)

我が家でキャンプをするなら、必須なのが「ペットOK」という条件。
普通の旅行とは違い、キャンプの良いところは、ペットも連れていきやすいということ。

我が家にはチワワが2匹いますが、飛行機などに乗っていく旅行はいつもペットホテルに預けているので、車で出かける時くらいは一緒に旅したい!
ペットも大事な家族なので、ペットOKな観光スポット探しに余念がありません。

ここのキャンプ場はコテージの種類がいくつかあるんですが、コテージ内も犬を放してOKなところがあったのでここに決めました。
お部屋タイプはQOONELTAS(くうねるたす)というコンテナを改装して客室にしたお部屋。

ここ以外にもペットOKのコテージはありますが、室内は基本的にゲージに入れておく必要があります。



QOONELTASのお部屋はコンテナを改装して脚質にしたお部屋なのですが、ここがとっても綺麗だった!

シャワーやトイレも完備されてて、冷蔵庫と電子レンジもり、ドライヤーやアメニティもちゃんとついていて、手ぶらでOK◎
(その他敷地内にも大浴場と共同トイレがあります。)

リビングと寝室が二つあり、最大4人まで泊まれます。

BBQーの道具はレンタル可能!食材は好きなものを持ち込みで

私たちが予約したお部屋タイプにはもともとBBQの道具一式が付いていました。
コテージ型のお部屋であれば、基本的に道具はセットになってますが、テントサイトは基本区画料金の身の設定なので、追加でレンタルする必要があります。

食材は施設でセットになったプランに申し込みもできるし、事前にスタッフさんに予約しておけば、当日までに食材の買い出し代行のサービスもあります。
我が家は好きなものだけ、色々食べたかったので、自分たちで準備しました!

エリア内は花火もOK

夏らしいことがしたいね、ということで花火を持参。
打ち上げ花火や音がなるような花火ではなく、手持ち花火なら持ち込んでOKです。

花火やったのなんて何年ぶりだろ〜♪とっても楽しかったです^^

 

キャンプ場を訪れたのは平日だったのですが、私たち以外はこの日誰もいなくて、夜は静かすぎて怖かったのはここだけの話ですが。。。

土日やハイシーズン中はもっと人がいると思うのですが、区画は広く保たれているので密になることはあまりなさそうでした。


キャンプがてら行ってみたい!河口湖周辺のオススメ観光スポット

森と湖の楽園は山梨県の河口湖周辺にあります。
キャンプついでに回った観光スポット(ペットOKなところ多数)も少しご紹介します♪

河口浅間神社

ここは境内もペットOKという貴重な神社。
敷地内には富士山を眺められる「天空の鳥居」という絶景スポットがあり、ここを目的に訪れる観光客はとっても多いです。

※現在天空の鳥居に入るには許可証(500円で年度間有効)が必要になるので、社務所に寄って許可書をとりましょう。

私も天空の鳥居を目的に行ったのですが、、、
この日は曇り時々雨で富士山が見えず。。。またの機会にリベンジすることを決めました。

ということで、知り合いのフォトグラファーさんの写真を拝借↓
晴れた日にはこんな絶景が見れます!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ayane@2020年から世界一周(延期)(@ayane7628)がシェアした投稿

赤富士ワインセラー

山梨といえば!有名なワインの生産地。
BBQのお供を買いたくて立ち寄りました!

ここは山梨の各ワイナリーのワインを取り扱っているので、蔵見学いく時間はないけど美味しいワイン色々買いたい、という人にオススメです。
※ちなみにこちらはペット入店不可なので、犬たちには車の中でちょっとお留守番しててもらいました。

ここがとっても良くて!
グループ1組ずつちゃんと店員さんが付いて、ワインの解説から試飲まで丁寧にアテンドしてくれます!!

色々飲んだ結果、ここのワイナリーオリジナルのこちらの赤白をセットで購入。
1本2500円でした。

赤は程よい重さで果実味があり、BBQなどしょっぱいものによく合うお味。BBQ中に飲みました。
白はお寿司など生魚によく合うお味でした!これは自宅に帰ってからのお楽しみとしてキープ。

笛吹フルーツ公園

2日目は笛吹方面へ。
笛吹といえば!フルーツ公園は定番のスポットです。

笛吹には何度かきたことがあるのですが、実はここをちゃんを見るのは初めて!
園内にはペットOKのレストランやカフェもあるし、芝生も広々としてて、何より眺めが最高!

私たちは昨晩残ったBBQの残りと、朝食用に持ってきていた食パンでピクニックランチ。
予想以上に遊べる場所で大満足でした♪

ほったらかし温泉

フルーツ公園まできたら、ぜひここで温泉に入って行って欲しい!
露天の立ち寄り湯なのですが、晴れた日にはここから富士山も眺められます。

この日は犬たちがいたので温泉には入らず、地下水だけ汲んで帰りましたが、ここは本当にオススメの場所。
独身時代から友人とドライブでよく来てたのが、いい思い出です。



桃の農家カフェ ラ・ペスカ

山梨といえば、桃!
果物が食べたい〜ということで探してやってきたのがここ。
ペットもOKです。

桃農家がやっているカフェということで、桃専門ですが、この時期のフルーツパフェはぶどうでした。

でも、ぶどうも美味しい!!
シャインマスカット、ピオーネ、クイーンニーナという3種類のぶどうがたっぷり使われたパフェ。
グラスの底には無糖のアールグレイのゼリーが入ってるのですが、これが絶妙にパフェの甘さを抑えてくれて、さっぱり食べれます。

私はついでに桃のビールも飲んでみましたが、香りは桃なのに、味はしっかりビールでこちらもおすすめです。

山梨キャンプ旅まとめ

withコロナ時代の新しい旅のカタチをもとめ、にわかキャンプファンになった我が家の初キャンプは、とっても楽しい旅となりました!
人目を気にせず、家族水入らずの時間を、自然の中で過ごしてリフレッシュ。最高です!!

これを期に少しづつキャンプ道具もそろえて、いつかはちゃんと自分でデント貼ってキャンプがしてみたいです♪

今回行ったキャンプ場の予約はオフィシャルHPよりできますよ↓

マイクロツーリズムとは〜withコロナ時代の新しい旅のカタチ | 秘境トラベラーMegumi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です