Japan

カプセルホテルデビュー!〜Albida Hotel Aoyama〜

旅するリッチウーマン・めぐみです♪

今日は珍しく日本のホテルレポです!

先日翌朝の仕事が早かった時があったので、都内のホテルに前泊してたのですが(私は横浜の奥の方に住んでます)
せっかくなので、前から気になっていたあるホテルに泊まってみることにしたんです。

その気になっていたホテルは、カプセルホテル!

実は、最近若い女性たちの間で「カプセルホテル」がじわじわとブームになっているのをご存知ですか?

え!?カプセルホテルっておじさんが泊まるところじゃないの!?

と思ったそこのあなた。

実はね、私もそう思ってたので、実際にホテルに行くまではドキドキだったんです。
でも、そのカプセルホテルに一歩踏み入れた瞬間から、私のカプセルホテルのイメージは大きく覆されました。。。

あまりにも良すぎたカプセルホテルを皆さんにも見せたい!

ということでブログにまとめましたので、どうぞご覧ください♪

 

完全女性専用カプセルホテル〜アルビダホテル青山〜

今回宿泊したのはアルビダホテル青山。
実はここは完全女性専用のカプセルホテルなんです!

お客様はもちろん女性のみ。
フロントススタッフはじめ、清掃員や併設するレストランの方も、全員女性。
(昼間の閉館時間の間に、電気の点検で男性スタッフが入ることはあるそうです。)

17:00以降チェックインなのですが、ピンクを基調としたゴージャスなロビーに入ると、そこはカプセルホテルというより高級エステサロンのような感じです。

アクセス抜群な立地

アルビダホテル青山の最寄駅は外苑前駅ですが、表参道からも徒歩7分という好立地。
仕事を頑張る女性のことを考えて作られたホテルだそうなので、例えば終電逃して自宅に帰れない!なんて時にサクッと泊まれ流、利便性が良い場所にあるのも魅力の一つです。

ハイテクな最新チェックイン機

スッタフの方のお出迎えはあるにしろ、チェックインは全部機械でセルフチェクイン。
予約名を入力して、精算機で宿泊代を支払うと、カードキーが発行されます。

なんてハイテク。
これにはちょっとびっくりしました。

しかも、カードキーも可愛い!
女子のテンション上がる花柄です♪

入館時から、期待大。
はたして、カプセルはどんな感じなんでしょうか!?

デラックスキャビンルーム(個室タイプ)

今回私が宿泊したのは個室タイプのデラックスルーム。
5階のお部屋です。

壁紙が可愛い♡

デラックスルームはお部屋の入り口こそカーテンの仕切りですが、デスクもあってベッドも広くて、ちゃんとプライベートが保たれた個室になってました。

カプセル感は皆無です。

ベッドの下には、スーツケースが丸々入る大きな引き出しもあって、荷物が邪魔になることもありません。

小さいスペースに便利な設備

アルビダホテルは全室セーフティボックス完備!

デラックスタイプのお部屋だけでなくカプセルにも全室についてます。

日本だけじゃなく海外とかでもカプセルとかドミトリーに泊まるときに心配なのが盗難だから、ちゃんと鍵がかけられるセーフィティボックスがあるのは安心です。

それだけじゃなくお部屋の照明の色も、白熱灯と蛍光灯に切り替えられるので、本を読むときや寝るときなどに合わせて照明を変えることができるの!

下の写真でいうと、コンセントの上にあるパネルで、照明の色や強度を変えられます♪
ハイテクですね!

また、デスクの脇についているORコードをスマホで読み取ると、シャワールームの混雑状況を見ることができるのでとっても便利!
シャワールームに行ったら空いてなくて入れなかった、という二度手間を未然に防げるのはありがたい。

ちなみにデラックスルームにはミニ加湿器もありました♪

 

スタンダードカプセルルーム

こちらがいわゆるカプセルのお部屋。
作りは普通のカプセルですが、アルビダホテルは全フロアにその階のルームキーでしかアクセスできないようになっているのでセキュリティはバッチリです。

また、廊下に鍵付きのロッカーもあるので、いらない荷物や洋服などはここに入れておくことができます。
(貴重品はカプセル内のセーフティーボックスに入れれます♪)

スーツケースなどの大きな荷物は専用スペースにキープしておけます。

そして何より、ホテル内の内装がいちいち可愛い。

各フロアのエレベーター前のラウンジは、階によって壁紙のデザインが違うので泊まるたびにワクワクしますね♪

オーガニックコスメと美容機器が使い放題のシャワールーム

さてお次はシャワールーム。
アルビダホテルは「手ぶらで綺麗になって帰れるホテル」ということで、
なんと!オーガニックコスメや美容機器が使い放題なんです!



メイク落としや基礎化粧品など、女性のお泊まりって何かと荷物が多くなるから、
このサービスは嬉しい♪

急なお泊まりとかでも手ぶらでこれるから、必要なのはメイク道具だけ!

美容機器もリファなどの有名美容機器がたくさんあって充実してます。
写真はほんの一部です。

今回の宿泊では真珠で有名なMIKIMOTOのフェイスパックもいただいたので、パックしながら顔にスチーム当てて癒されました〜♡

シャワールームも広々としてて清潔感あって、なんの問題もありませんでした♪

ちなみにアルビダホテルにはネイルサロンも併設されているので、ネイルケアやお手入れもできちゃうので、働く忙しい女性には嬉しい至れり尽くせりのサービス満載です!

いるだけでテンションUP!仕事もはかどるラウンジルーム

私が個人的に一番気に入ったのが、自由に使えるこちらのラウンジルーム。
こちらでは飲食や友人との会話もOK、雑誌などもあり、ゆったりとくつろげる空間があります。

可愛いのはもちろんなんだけど、私的に一番良かったポイントは、電源完備で仕事が捗ること!

カプセルやドミトリーに泊まるときいつも気になっていたのが、PCをタイピングする音。

あれって結構気になる音なので、タイピング強すぎる私にとって、周りを気にすることなく集中してPC使いたい時に本当に助かりました!

そしてここにも美容機器が♪

フットマッサージ以外にも手のひらをマッサージしてくれるやつとかもありましたよ♪

ホテル丸ごとフォトスポット

ここまでブログを読んでいただいている方はお気づきかと思うのですが、

アルビダホテルはとにかく可愛い!

女子の心をグッと掴む、可愛らしいお洒落なインテリアや内装なんです。

↑こちらはロビー階の壁紙。
もうね、Instagramのハッシュタグ #カベジョ ってまさにこのことだと思うんですよ。

アルビダホテルは各エリア、各フロアごとに壁紙のデザインが違っていて、インテリアもとってもお洒落。

その理由も納得。
実はアルビダホテルは、大手ジュエリーブランドのアビステがプロデュースしているホテルなんだって!



ぜひ皆様もアルビダホテル宿泊の際にはお気に入りのフォトスポットを見つけてみてくださいね♪

上品な空間で美味しい朝食を

アルビダホテルにはアルビダラウンジというカフェも併設されてます。
こちらは宿泊者以外の方もお茶したりご飯が食べれる普通のカフェレストランです。
(なのでこちらのカフェには男性のお客様もいらっしゃいます。)

店内はパリのカフェのイメージでやっぱり可愛い。

宿泊者はここのアルビダラウンジで朝食がいただけます。

このクロワッサンプレートもとっても美味しくて♡
スープとサラダにソーセージ、ヨーグルトも付いているから何気にボリュームもたっぷり!

コーヒーや紅茶は自由におかわりできます♪

チェックアウトは10:30。
心も体も綺麗になれる様々なアイテムやサービスが充実していて、美味しい朝ごはんでスタートできる一日。

こんな素敵な滞在ができるなんで、もはやカプセルホテルの領域超えてます!
下手したらどっかのビジネスホテルより全然良い。

カプセルホテルの概念をことごとく崩された、アルビダホテル青山は
「働く女性が癒されて綺麗になれる場所」だと思います♪

うっかり終電逃してしまった日、お仕事頑張りすぎた時、一人東京観光する時などは、こちらのカプセルホテルを検討してみてください♡

 

こちらのブログを見た!の一言でプレゼント♡

今回こちらのブログをご覧になった方でアルビダホテル青山に宿泊いただいた方には、ホテル側から素敵なプレゼントがあるそうです。

都内で素敵なホテルをお探しの方は、ぜひこちらの記事をブックマーク、もしくは保存しておいてくださいね♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です