Peru

【長時間トランジットの過ごし方】ヒューストン空港乗り継ぎ時間で宇宙センターに行ってみた!

南米周遊旅レポ中のめぐみです♪

南米旅の拠点となるリマは日本からの直行便がないため、経由便になるのですが、今回私は成田→ヒューストン(アメリカ)→リマ、というフライトを手配していました。

リマへはアメリカ経由が一般的なフライトになると思うのですが、今回のヒューストン経由のフライトだと乗り継ぎ時間がなんと

7時間!!

めっちゃ長い。。。

朝にヒューストンついて午後の便でリマに向かうのですが、、、 さてどうやってこの乗り継ぎ時間を過ごそうか。

南米へ向かうフライト以外にもヒューストンでの乗り継ぎ便は結構あるので、 ヒューストン空港で長時間の乗り継ぎに当たってしまった場合の時間の過ごし方の参考になればと思い、

今回私がどのように7時間の乗り継ぎ時間を過ごしたのかを、まとめてみました♪

詳しい乗り継ぎレポの前にまずはこちらをご覧ください↓

ショートムービー〜成田からリマに到着するまで〜

実は今回の南米旅から動画でも世界に素晴らしい景色を発信していきたいと思い、YouTubeチャンネルを立ち上げました!

記念すべき1本目の動画は、成田からリマに行くまでの空の旅。

ヒューストン空港での乗り継ぎの様子もありますのでぜひみて見てください↓

(ついでにチャンネル登録していただけると泣いて喜びます!)

はい!ということで、乗り継ぎ時間はNASAの宇宙センターに行ってきました♪

宇宙センターはテキサス州にいくつかあるのですが、今回はヒューストン空港から一番近いヒューストン宇宙センターに行ってきました!

ひょんなことから行きずりの人と宇宙センターへ

今回ヒューストンでの長時間の乗り継ぎの間に宇宙センターに行ってきたのですが、そもそも私は宇宙センターに行く計画はしてませんでした。

日本から南米までは長時間のフライトにもなるし、乗り継ぎ時間はラウンジやエアポートホテルで寝て過ごそうと思ってました。

しかし!

成田からヒューストンまでの飛行機でたまたま隣の席に座ったおじさまが、なんと私と同じく最終目的地がリマ。しかも、ドローンを持ってきていて会話が弾み意気投合。

『トランジットどうするの?』

と聞かれ、ラウンジなどで寝て過ごすと伝えると、もったいない!と強く言われ、

『同じ飛行機に僕の友達も乗ってて、二人でレンタカーも手配して宇宙センターに行くんだけど、一緒に行こうよ!』

と誘われ、乗り継ぎ時間を一緒に過ごすことになりました!

左が席隣になったおじさまと、右が彼のお友達。というか仕事仲間だそうです。

お友達はまた別のところへ行くそうなのですが、二人とも仕事ではなく休暇だそうです。

ということで愉快な3人の旅の始まり♪

予想以上に面白かったヒューストン宇宙センター

いったんアメリカに入国し、乗り継ぎ便のチェックインと荷物を預け、レンタカーを借りていざ出発!

ここまでで約2時間。(通常1時間半くらいで済むと思いますが、この時乗り継ぎ手続きにちょっとしたトラブルがあり出発が遅れました。)

空港からヒューストン宇宙センターまでは、道路状況にもよりますが、1時間くらいで着きます。

Megumi
思ったより距離あるね(笑)

宇宙センターへの入場料金は大人は29.95ドル(約3,500円)です。

手荷物検査を済ませて館内へ。スマホ以外のカメラや自撮り棒は持って入れないので要注意!

思ったよりなかなか見応えあるし、アトラクションなどもあります。

人類が月へ行った時の状況の資料などもたくさん見ることができます。

スペースシャトルの実物大の模型も展示されており、中はその機械の一部やレプリカなどが置いてあり、宇宙船の様子を体験。

今回一緒に旅したおじさまのお友達が、実は宇宙センターがとっても好きだそうで、めちゃめちゃ詳しく色々説明してくれて、もう、ガイドさんかと思うくらいでした!ありがたや。

本当に見どころ満載のところで、行ってよかった!というのが感想です。

(長時間フライトに備えスッピン&ジャージ。見苦しくてごめんなさい。)

しかし!滞在時間は30分。かなり駆け足で見て回りました(笑)

Megumi
なんでそんなに時間なかったの?

全てを見て回るには最低でも1時間は必要。

ヒューストンからリマまでは国際便なのでフライトの90分前には空港に着きたかったのと、かつおじさまがたは空港ラウンジで昼食をとって一休みしたい、ということで戻り時間を逆算したら、実質30分という観光時間でした(笑)でもめっちゃ楽しみましたよ♪

(そしてちゃっかり、空港ラウンジも同行者枠で一緒に入れてもらえて、いい思いをさせていただきました!)

今回の南米旅は、本当にいろんなご縁に恵まれて、リマに行く道中以外にも、素敵な出会いと貴重な体験がたくさんあったので、それはまた追々、ブログに書いていきますね☆

乗り継ぎ時間7時間で宇宙センター行ってきた〜まとめ〜

ということで、ヒューストン空港での7時間の乗り継ぎで宇宙センターへの観光は十分できました!

今回私たちは、事前に空港のレンタカーを予約していましたが、当日現地で手配するとなると、国際免許証を持っていなかったりで手続きができない場合もあるので、その場合はウーバーなどで行ってみるといいですね!

もしくはタクシーのドライバーに直接交渉して往復200ドルぐらいで行った、という方も他のブログで拝見しました。

乗り継ぎ時間は6時間を切るとだいぶ駆け足の観光になるかと思いますが、7時間以上ある方は十分満喫できると思うので、ぜひ宇宙センター行ってみてください♪

こういう機会でもないとわざわざ行くような場所ではない気もするので(笑)

では次のブログからいよいよ南米旅のレポートスタート!

ペルー観光の見どころを紹介していきますね♡

秘境トラベラーMegumiからのお知らせ

YouTubeはじめました↓

今回の南米旅の様子を動画でもお届けしていきますので、ぜひチャンネル登録をお願いします♪
まずは週2本ずつアップできるように、ただいま編集作業真っ最中です!

POSTED COMMENT

1. […] 前回は成田からリマへ。途中乗り換えのヒューストンで宇宙センターに立ち寄るなど、丸一日かけてペルーに入国。 (その時の様子はこちら) […]

2. […] 成田からリマへ!トランジットでヒューストン宇宙センターへ成田からリマへ!トランジットでヒューストン宇宙センターへ […]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です