Photo & Camera

ドローンはじめました!

1年半ほど前に初めて一眼レフを手にしてから、カメラや写真の面白さにどっぷりはまってしまった私。

一眼レフの次はGopro、そのあとは360度カメラ、それ以外にも機会があればフルサイズ一眼やミラーレスなど、ありとあらゆるカメラ系ガジェットにチャレンジしてきましたが、、、

ついに、、、

 

ドローンに手を出してしまいました!!

 

 

じゃん♪

 

今月末からの南米旅に早速連れて行く予定なので、今から楽しみ♡

 

絶景写真や動画をたくさん撮りたい!

って思った方は、一度はドローンは興味を持ったことがあるはず。

今回はそのドローンの魅力や、私が手にしたドローンの『選んだ理由』や『オススメポイント』、『注意点』などについて、簡単にまとめてみました!

私がドローンを始めようと思ったワケ

まず、私がドローンに興味を持った理由なのですが、一年ほど前にある女の子に出会ったのがきっかけ。

その子は映像制作の仕事をしていて、すでにドローングラファーとして活躍しおり、ドローンフォトコンテストなどでも入賞するほどのドローン女子です。

さやかちゃん、という子なのですが、私と同じ福島県の浜通り出身ということで意気投合。

福島県浜通りといえば、東日本大震災で津波と原発の多大なる被害を受けた場所なのですが、さやかちゃんは、その震災がきっかけでドローンを始めたんですって。

2015年ごろから始めて、かれこれ5年近くのキャリアを持ってるし、ドローンの操縦技師と安全運航管理者など、ドローンの資格も持ってるプロなんです。


↑こちらがさやかちゃん♪

出会った当時は、さやかちゃんはすでにドローンで日本の絶景写真を撮影してまわるドロンジョ=ドローン女子としての方が有名でしたが、
元々はリアルな福島の状況を全国に届けたい、ということでドローンでの空撮を利用し、福島復興のためにドローンを活用するようになったのが始まりだそうです。

そんな彼女の芯のある想いに共感し、ドローンのことを知ったのですが、見せてもらった写真がめちゃくちゃすごかった!!

普通のカメラじゃ絶対取れないアングルで、「ここどこ!?」っておもわず口に出ちゃうくらい綺麗な写真!!

ちなみに今回このブログの中で使用しているお写真は、さやかちゃんが撮った写真です♪
本人に許可を取り、使用させていただいてます!(さやかちゃんありがとう♡)

 

ちなみにさやかちゃんのInstagramはこちら
ドローン興味ある方は、さやかちゃんの投稿やストーリーをチェックしておくといいよ↑

 

世界を旅する旅人としては、世界の絶景を鳥の目線で写真や動画に収めたい、という欲求がじわじわと高まり、今回のドローンデビューに至ったわけです。

ということで、今はさやかちゃんにドローンのことを教えてもらいながら、南米できちんとドローンを飛ばせるための知識や技術を習得中です!

 

私が今回使用するドローンとそれを選んだ理由

今回私が悩んだ上、購入したのはDJIというドローン最大手のメーカーが出してるMavic Air
ブログの冒頭に載っけたやつね!

DJIはドローンの他に、vlog(動画のブログ)を作ってるタビジョたちのなかで流行ってるアクションカメラOsmoなどを出してるんだけど、やっぱり大手メーカーが安心!ということで、迷わずDJIにしました。

その中でもいろんなドローンが出てるのですが、最初は最近発売されたばかりのMavic miniがいいと思ったんです。
価格も5万円ほどで、ドローン飛行規制対象外の200以下で、手軽に始められる。

だけど、

「軽すぎて風が吹いたら心配。プロペラがぴょんってなる。海とか山とか拓けたところで飛ばすとなると不安かも。」

っていうさやかちゃんの一言で、miniは候補から一瞬で消えました(笑)

安くて手軽に始められるドローンもあるけど、安い分本体が壊れやすかったり、風に飛ばされて何かにぶつかる可能性も上がると安全面も心配だから、それなりにしっかりとしたものを買った方がいいみたいね。

ということでminiが候補から消えたことで、消去法でAirにしました。
他にもMavicだったらproとかもあったんですが、私がMavic Airにした理由は

  • 折りたたむと手のひらサイズでコンパクト
  • 最大飛行時間21分で、他の機種より長い
  • 4K動画も撮れる

こんなところかしら。

特に、旅人にとって荷物の重さは死活問題だから、軽さは重視したいところ!Airは本体の重さは430g。
miniの次に軽いのが、Airだったので、やっぱりこの点が一番いいと思ったんだよね。

あとはドローンはバッテリーの切れが以外と早い。
どこを撮影しようか、とテスト飛行してみたり、本体の設定とかしてたら、あっという間に電池がなくなる。

代えのバッテリーは2つくらいあった方がいいよ、ということで、購入するならフライモアコンボっていうバッテリーが他に2本ついてたり、プロペラの替えがあったり、専用バックがついているものがおすすめです。

これね↓
【国内正規品】DJI ドローン Mavic Air Fly More コンボ (アークティックホワイト)

購入する前に試してみたい!というかたはドローンの事前体験やレンタルがおすすめ

ちゃんと扱えるか心配だし、ずっと使うかわからないからいきなりの購入はちょっと。。。
というかたは、事前に体験会に行ったり、レンタルサービスなどでまずは使ってみるのをお勧めします!

DJIでも体験会や実際にドローンを飛ばせる施設があります。

DJIアリーナ

ネットで「ドローン体験会」とかで検索すると、たくさん情報出てくるのでぜひ調べてみてね♪

また、旅行に行く時に持っていきたい!というかたはレンタルがおすすめ。

私が実際に使っている↓こちらのカメラ機材のサブスク(月額制のレンタルサービス)でもDJIのドローンは多数取り扱ってます♪

カメラのサブスク(月額制のレンタルサービス) Goopassグーパス

レンティオとかも有名ですが、日数によってはめっちゃ高いので、月額払ってもGoopassの方が安いし、サポートもしっかりしてます。

 

ドローンを飛ばす前に知っておきたいこと

ということでドローンを手に入れたから早速飛ばしに行こう!
というのはちょっと待った!!

日本でも海外でも、ドローン飛行に対する規制や様々なルールがあります。

特に東京都内は野外でのドローン飛行は全面禁止ですから、海とか公園で何も知らず飛ばすと、ソッコーで捕まります。
200g以下のドローンなら規制がないとか、各種申請が不要とか、色々言われてますが、たとえ200gであったとしても、規制対象とされることがあり、ちゃんとしたルールを知っておかないと、思わぬトラブルにまきこまれますので、注意しましょう!

日本のドローンのルールについては国土交通省のHPをみてください。

日本でドローンを飛ばすことがあれば、登録が必要です。

難しくてわからん!というかたはドローンスクールの講習を受けることをお勧めします。
私も行ってきましたよ♪

また、海外についてはその国ごとに細かなルールがあったり、外国人のドローン持ち込みや飛行をそもそも禁止したりしている国もあるので、事前に大使館などに確認することをお勧めします。

ちなみに私が今回行く国は、メキシコ、ペルー、ボリビアなのですが、

  • メキシコは外国人のドローン飛行を禁止(現地IDを持ってないと飛行申請や登録ができない)
  • ペルーは空港入国時に事前申請をする必要があってデポジットが取られる(出国時に返金)、マチュピチュなどの歴史地区は飛行禁止
  • ボリビアは基本的な飛行ルールを守れば申請などは必要ないが、新しく規制ルールをつくる会議がされてるのでいつ情報が変わってもおかしくない

とかとか、まぁ色々あるんですね。

正直、こんなに細かくちゃんとルールを守らず飛ばしているかたもいることも事実なんですが、そういうのが原因でどんどんドローンの規制が厳しくなっちゃう現状なので、これからドローンを始めるかたは、一緒にルールを守って楽しく飛ばして、絶景写真を撮りましょうね♪

私もドローンいついてはまだ初心者なので、これからわかったことや、海外ドローン飛行の情報は、こちらのブログでも随時アップしていこうと思うよ!

 

私もドローン女子なの!とか、ドローン始めたい!ってかたは、ぜひメッセージくださいね♪
ドローン仲間増やしたいな〜

ということで、ドローンでどんな景色が撮れるのか今からめっちゃ楽しみです♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です