Taiwan

1泊2日で弾丸台湾〜美味しいものめぐりの旅②〜

弾丸台湾1泊2日の旅・2日目。

台北を中心に「美味しいものを食べまくる」をテーマに旅をしてますが、2日目は市内観光を中心に観光!
美味しい小籠包のお店もご紹介しています。

【2日目】 朝から台北市内観光。パワースポットと台湾料理を堪能

10:00 体に優しい朝ごはんで1日をスタート〜永和豆漿〜

台湾の朝ごはんの代表といえば豆漿(トウジャン)!
豆漿はすなわち、豆乳の料理です。

永和豆漿は台湾ではいたる所で見かけますが、店の名前は一緒でもメニューや味は全然違うそうです。

私が今回行ったのは中山区の長春路と新生北路の交差点近くで長春路を東へ少し行った場所にあります。
(下記のGoogleマップを参照してね!)

外観の写真を撮り忘れてしまったのですが、赤い看板が目印です。

私たちは冰豆漿(冷たい豆乳)と鹹豆漿(しょっぱくて暖かい豆乳に具が入ったもの)と葱油餅を注文。油條(台湾の揚げパン)も追加で注文しました。

豆漿は初めて食べるのですが、とっても美味しくてびっくり!

鹹豆漿の少し酸味があって朧豆腐みたいな食感と味が、体に優しく染み渡ります。
冰豆漿もゴクゴク飲めるあっさりした味で、豆乳嫌いな人も飲める味だと思います。

メニューはオーダーシート式なので、中国語できなくても大丈夫ですよ♪

永和豆漿

11:00 パワースポットの龍山寺へ

朝ごはん後、観光は龍山寺からスタート。

龍山寺は地元の人も足しげく通う、パワースポット。
この日も観光客だけじゃなく、地元の方もたくさんいて、超混雑しています。

このお寺の参拝方法として、お線香を購入し7つの香炉に備えるという事前情報を得ていたのですが、、、

現地に行ってみたら、観光客には1本無料でお線香が配布されるので、それを持ちながら、各香炉にお参りする、と言われました。
ボランティアの方と思われる地元の方が日本語で説明してくれるので、とってもありがたい。

また、ここでは筊杯(ジャオベイ)と呼ばれるおみくじが有名らしいです。
今回は時間がなかったのでトライしませんでしたが、次はやってみたいな。

12:40 新世界で期間限定のレインボーの横断歩道をチェック

事前にインスタでフォトスポットを探していた時に目にとまったのが、新世界の横断歩道にできらレインボーのペイント。

これは10月いっぱい期間限定だそうなので、ちょこっと覗きに行ってきました!

が!すごい人(笑)
横断歩道のど真ん中で写真を撮るにも長蛇の列で、かつ青になれば普通に車も通るし、なかなか写真を撮るのは難しいですね。

やはいこういうフォトスポットは朝一の時間帯で人が少ない時に回るのをお勧めします。

13:20 映えドリンクがいただけるカフェで一休み〜Meat Up〜

以前もきたCafe Meat Up。

ハンバーガー屋さんなのですが、ここでは派手にデコレーションされたシェイクやスムージーが写真映えすると人気のお店です。

1年ぶりにきてみたところ店内は改装されて広く、以前よりシンプルになっていて、映えドリンクもだいぶ数が減っておりました。
私はバナナチョコシェイクと小腹も減ったのでチーズポテトも注文。

シェイクはオレオとチョコフレークのデコレーションがインパクト大でした。

14:30 台湾の歴史に触れる!中正紀念堂へ

旦那の強い希望で中正紀念堂へ。
ここは台湾の独立の記念館。

私は歴史とかそう言うことにあまり興味はないのですが、予想以上の大きさにちょっと感動!

自由広場は本当に広くて、端から端まで歩くのめちゃ疲れました。

国のイベントがあるときはこの広大な広場を埋め尽くす数の人が集まるそうです。

15:10 杭州小篭湯包で小籠包を食べまくる!

台湾といえば小籠包ですが、前回の台湾では美味しい小籠包に出会えず。
正直日本で食べたほうが美味しいとすら思ってたのですが。。。

今回行った杭州小篭湯包はめちゃくちゃ美味でした!

今回食べるものは主人にリサーチをお願いしてたのですが、主人は美味しいものを引き当てる嗅覚はずば抜けていると思います。

私たちは普通の小籠包の他に鶏肉の紹興酒漬けとヘチマの小籠包、小鉢を一つ注文しました。

小籠包は油のコクがすごくて、ジューシーだけどさっぱり食べれてしまう。
あまりの美味しさにおかわりしました!

日本で小籠包って高いけど、台湾では8個〜10個くらいを300円程度で食べれてしまうので嬉しい。
次は小籠包縛りではしご旅してもいいな〜♪

17:00 台北駅周辺を散策

一旦ホテルに戻って預けた荷物をピックアップし、台北駅へ。
空港位向かうまでの時間、駅周辺を散策しました。

実はこの台湾の旅ではまだ一度もタピオカミルクティーを飲んでません。
ということで最後はタピオカミルクティーを飲みに可不可熟成紅茶(KEBUKE)へ。

こちらは台中発のタピオカティーやさんなのですが、台北にも店舗が増えてきてます。

レトロなドリンクカップが可愛いと評判なのですが、私が行ったときはこんな柄のカップでした↓

本音を言うと、好みの柄ではなかったです(笑)
他の方の写真で見たときはもう少しおしゃれな感じでしたが、時期によって変わるみたいです。

ここのお店は選べる紅茶の種類も豊富で、砂糖や氷の分量も自分の好みで作れます。
タピオカは白タピオカなのですが、全てトッピング制。

私たちは普通のミルクティーと、油をさっぱり流してくれる無糖の紅茶を選びましたが、どちらもさっぱり目のお味ですっきり飲めました!

可不可熟成紅茶台北站前店

19:00 空港で台湾のクラフトビールで乾杯!日本へ帰国

空港についてチェックイン後はお土産を買って出国。
ピーチなどLCCはターミナル2になるのですが、このターミナルはフードコートがあるくらいで食べるところはあまり多くはありません。

出国ゲートを出た後に、最後の晩餐と言うことで立ち寄ったレストランで台湾のクラフトビールを見つけました。

台湾は空前のクラフトビールブームだそうで、種類もたくさんある中、私はコーヒー風味のビールをいただきました!

お味は意外とイケます。
他にもベリー風味やシトラス風味など、フルーツ系のビールもたくさんありました!

これで弾丸台湾1泊2日の旅は終了。
20:50発のピーチMM860便で日本に戻ります。

弾丸台湾1泊2日の旅を終えて

1泊2日って短すぎない?
って思ってたけど、意外と充実していた今回の台湾旅行。

オプションツアーを使って効率よく観光名所を回れば九份もいけるし、ツアーだと専用バスでの移動になるので、テイクアウトで名店の味を楽しめる時間も作れます。

だけど本音をいったら、もう少しゆっくり旅したい(笑)
私は時間に追われることなく、好きなところを好きなだけ楽しめるゆったり旅が好きなので、1泊2日は疲れました。

次はもっとゆっくり、台湾の他の都市もめぐる旅がしたいですね♪

皆さんはどんな弾丸旅をしたことがありますか?
ぜひ皆さんの弾丸旅の様子など、コメントもお待ちしています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です