Philippine

ボホール島で世界最小の猿「ターシャ」に出会った!

 

フィリピン周遊旅行ではボホール島へ日帰り観光してきました!
ボホール島は約7800島あるフィリピンのなかで10番目に大きい島です。

ここでの目的は世界最小のメガネザルの「ターシャ」に会うこと。

ターシャは大人でも体調10〜12センチほどにしかならなくて、その体以上に大きなお目目はくりくりしててめっちゃ可愛い♡
だけどその分繊細でストレスを与えると自殺しちゃうほどだから、保護センターできちんと保護されてます。

ということでボホール島上陸後早速ターシャ観察区域へ。

入口で入場料を支払って中に入ります。

ターシャは団体行動をする性質はないらしく、基本的に一つの木に一匹だけの単独行動。
20年以上生きるらしく、猿では比較的長生きする方らしいです。

施設の中を順路通り歩くと、ターシャがいるところにスタッフの方がいるので、そのかたの指示のもと少し離れたところから観察します。

小さすぎてどこにいるのか、一瞬気がつかないけど
目をこらすといました♡

夜行性だから昼間見るときは木にひっついてじーっとしてることがほとんどだけど、
タイミングよく目をぱっちり開いてカメラ目線くれました♪

可愛すぎる♡

昔はこのターシャも手に乗せたりすることができたそうですが、ストレスからその数が激減し今ではこのように眺めるだけですが、それでも十分!
ターシャの可愛さを満喫しました♪

 

ターシャ見たあとはチョコレートヒルズを一望できるスリル満点のジップバイク体験へ🚴‍♀️
自転車での綱渡りです🚲

綱渡りの様子をGoProでとったので、スリル満点の動画もどうぞ↓

 

ジップバイクで360度見渡せる景色はとっても気持ちが良かった!
チョコレートヒルズはその名の通り茶色いぽこぽことした山々のことで、ボホール島ではどこでも見れる景色だそう。

この後も一番古い教会を観光して、ロボック川でのランチクルーズに行ったり、先住民と交流することもできたり。
日帰りでも大充実の1日を過ごしました♪

私が今回利用したのはオプショナルツアー会社のタビナカ。
実はこの春からタビナカさんの公式アンバサダーとして活動しています。

タビナカは100%日本語ガイドで安心安全。
ツアーも全世界メジャーなところはほとんどカバーしてます♪

LINEなどでのサポートもばっちりで、語学が不安な海外旅行もタビナカさんなら安心して楽しめますよ♡

 

私が今回参加したのはセブ島発のこちらのツアー↓

 

ボホール島はセブ島から日帰りでいけるオススメのスポットなのでぜひターシャにあって癒されてきてください♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です