Taiwan

1泊2日で弾丸台湾〜美味しいものめぐりの旅①〜

今回は弾丸旅行!1泊2日で台湾へ!

台北を中心に「美味しいものを食べまくる」をテーマに旅をしてきました♪
出国から帰国まで、私が旅をしてきたルートをまとめてお届けします!

【1日目】 朝一で台湾到着。午後からはオプションツアーを利用し効率よく観光

 

5:55 MM859便で羽田から台北へ

LCCのピーチで台北へ出発。

今回の弾丸旅のきっかけは
旦那が持ってたピーチポイントが期限切れになる、ということで急遽決めた旅行。
私は海外旅行はいつも最低でも1週間以上は滞在するのですが、旦那の仕事の都合もあり今回は1泊2日の旅となりました。

台北桃園空港へは9時ごろに着陸。入境したらそのまままっすぐ台北市内を目指します。

移動は電車で。
桃園空港から台北駅までは150NTD(ニュー台湾ドル=約3.6円)でした。

 

10:40 朝ごはんは地元の人にも評判のおかゆ屋さんで

台北駅へ到着したら、まずは朝ごはん!
ということで駅からほど近く、地元の方にも評判の「太源粥品」でおかゆをいただきます。

ここは日本語メニューもあるし、注文もオーダー表へ記入式なので、とてもわかりやすいです。

私たちは海鮮粥(シーフードたっぷりのお粥)と猪肚雛粥(豚の内臓と鶏肉に青菜や薬草がたっぷり入ったお粥)をいただきました。

あっさり体に優しいシーフード粥と、薬草の味がクセになる滋養強壮のお粥。
体にエネルギーチャージして、今日1日の観光に備えます!

太源粥品

 

 

12:00 ホテルにチェックイン〜Chill Roof Hotel

今回は弾丸旅。
寝るだけなので安宿でいいよねという話になりましたが、泊まった宿がコスパ抜群でした!

しかも!荷物だけ預けるつもりがすでにお部屋が清掃完了したため、即入室できてラッキー♪

 

早朝フライトで寝不足だったので次の観光まで仮眠をとることができました。

観光にアクセスがいい中山区にありながら、リノベされて綺麗なお部屋にスタッフさんのサービスも心地よくてとっても気に入った宿だったので、このホテルについては別にブログ記事にアップしたいと思います♪

 

14:00 オプションツアーで十分と九份へ出発

弾丸旅は時間との勝負!
効率よく観光するには現地でオプションツアーを利用するのがやっぱり便利。

今回は私がアンバサダーを務めるタビナカさんでツアーをお願いしました♪
タビナカさんは100%日本語ガイドなので安心して旅を楽しめます。

利用したのはこちらのツアー↓

【九份&十分午後ツアー】2大人気観光スポットを1日で!「幻想的なナイト九份+夕日」と「十分でランタン天燈上げ体験」充実ツアー!帰路は[台北駅, 士林夜市]で降車可能 【政府認定日本語ガイド&送迎付き】

14時に台北駅からバスで出発。
平日なのにも関わらず、大型バスがいっぱいになるくらい、他の参加者も多く、
日本人にとっての観光名所である九份の人気度実感しました。

ホテルでゆっくりしすぎてうっかりお昼を食べそびれてしまったので、台北駅で肉まんを購入し、バスの中でさくっと昼食を済ませました。

 

14:50 十分到着、ランタン上げを体験

まずは十分へ。
ランタン上げはツアー代とは別ですが、バスの中で参加するかどうかを事前に聞かれるので現地に行ったら即ランタン上げ体験をすることができます。

カップルやグループならランタン一つをみんなでシェア、で十分だと思います。

ランタンは色ごとにご利益が変わるのですが、私たちは4色で200NTDのものでランタン体験。
8色だと350NTDでした。

ランタン上げ体験後残った時間は自由に十分を散策できます。

 

16:45 九份老街を自由散策〜水心月茶坊〜

この日はあいにくの雨。

九份は山間部なのでとくに雨がひどく土砂降りだったため、歩き回ることはせず、お茶やさんでゆっくり台湾茶を楽しむことにしました。

 

九份はお茶やさんがたくさんありますが、一番有名なところは湯婆婆の屋敷と呼ばれる阿妹茶樓ですが、そこは予約ができないので、あらかじめ予約ができて景色も良い水心月茶坊にしました!

 

晴れてたらテラスから九份の景色が一望できたはず。。。

ちなみにお茶やさんの予約は行きのバスの中でタビナカのガイドさんがしてくれるのでとっても楽ちんでした♪

お茶は店員さんが好みを聞いてくれるので、おすすめをいただきました!
お茶の淹れ方も日本語で丁寧に教えてくれます。

パイナップルケーキと一緒にお茶を飲みながらゆったりと時間を楽しむと心も安らぎます。

最後にささっと九份の町並みを眺めて帰りましたが、次は雨が降ってない時にゆっくり時間をかけてきたいですね!

 

 

 

20:00 夜市で夜ごはん〜饒河街夜市〜

北京市内に戻ってきて夜市へ。

夜市といえば台北最大の士林夜市が有名ですが、今回は饒河街夜市へ主人を連れていきました。

個人的には士林夜市より饒河街夜市の方が、食べ物や名物がぎゅっとまとまってて見やすいので好きです。

士林夜市は雑貨とかなどもお買い物したい人にはオススメですが、広いので時間も取られるし、友達とはぐれて迷ってしまうこともしばしば。。

効率よく美味しいもの巡りをしたいときは饒河街夜市の方が良いと思います。饒河街夜市は一本道上にある屋台なので、まず迷うことはないと思います。

さて夜市で食べるべきは、まず何と言っても胡椒餅!

パリッとした皮に胡椒が効いたお肉がたっぷり詰まっててジューシー。
胡椒餅のお店だけはいつきても行列ができてます。

あと、個人的に大好きで絶対に食べて欲しいのが「潤餅」という台湾の野菜のクレープみたいなやつ。

キャペツなどのたっぷりの野菜とチャーシューやそぼろにピーナッツの粉とパクチーが包まれています。(パクチーは抜くこともできます。)

 

ピーナッツの甘い香りとしょっぱいお肉が絶妙なハーモニーを醸し出していて、クセになる味です!野菜たっぷりなので、ヘルシーだし、いくらでも食べれるくらいサクッと食べれます。

これのデザート版的なやつでタロイモのアイスを包んだデザート「花生捲冰淇淋」も美味なのでぜひおためしあれ。

これ以外にも
焼き餃子、牛肉麺、ルーロー飯、ビックフライドチキンなど、台湾名物をたっぷり堪能し、最後の締めのデザートはやっぱりマンゴーかき氷!

私はヨーグルトをトッピングしてさっぱりいただきました!

かき氷といってもかなりのボリュームがあるので二人で一つで十分です。

饒河街夜市

 

23:00 足つぼマッサージで一日の疲れを癒す

一日の終わりに足つぼマッサージへ。
台湾はコスパもいいし、当たり外れも少ないです。

この日はホテルのすぐ目の前にある喜悅足體健康會館で40分のフットマッサージをお願いしました。

まずは足湯から。。。

女性オーナーが運営しているだけあって、店内も綺麗だし、マッサージ師さんの力加減も絶妙!

痛気持ちいいってこーゆーことね!

翌朝の足の軽さは半端なかったです。

 

朝から晩までノンストップで観光し、ホテルに戻ったら即爆睡。

次の日に備えます。

 

1泊2日で弾丸台湾〜美味しいものめぐりの旅②〜 | 旅するリッチウーマン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です