Event

日本人に生まれてきた価値を知る 〜Share your heart〜チャリティーイベントに登壇してきました

 

先週の土曜日に「Share your heart」というチャリティーイベントにゲストスピーカーとして登壇してきました。
このチャリティーイベントはNGO団体プランインターナショナルさんと共同で開催しています。

 

今回はそのイベントを通して感じた「日本人に生まれたことの価値」を私なりの言葉で皆様に伝えたいなと思い、ブログを書いてみます。

 

イベントでは「旅」をテーマに様々なゲストがお話をしていくトークライブだったのですが、その中で私は旅インフルエンサーとして「世界のインスタスポット」をお話させていただきました♪

私以外にもオーストラリアと日本の二重生活で子育てを海外でしている方の育児のお話や

世界100カ国旅した元ツアーコンダクターの方のオススメ絶景ホテルや

マイレージ本を出版されたからのマイル講座や

最後には癒しライブコンサートをしたりと、

豪華なゲストと楽しい旅のお話でイベントは大盛り上がりでした!

プランインターナショナルの城谷さんと登壇ゲスト&ボランティアスタッフの方々と。

イベントの参加者の方からいただいた参加費からイベント運営費を除いた全ての金額をプランさんに寄付させていただきました。

 

「女の子だからというだけで虐げられる」発展途上の子供達

発展途上の子供達を支援するボランティア団体はたくさんありますが、その中でも「女の子の教育」に力を入れてサポートしているのが、プランインターナショナルさんです。

13歳で結婚。
14歳で出産。
恋は、まだ知らない。

というキャッチコピーの広告を電車の中吊り広告などでみたことないでしょうか?

プランインターナショナルの城谷さんのお話によると
発展途上の国々では、ほとんどの女の子が家事や労働に駆り出され、学校に通えない(というか通わない)のが現状です。

学校に通う女の子もいますが、そのほとんどは小学校中退。
ひどい場合は「女の子が通学している」というだけで射殺されてしまったりすることもあるそうです。

それだけ女の子たちが「教育」を受ける機会がないということ。

教育を受けることができなければ、例えば外に働きに出ることや社会に貢献することもできないわけで
貧困の負の連鎖は続く一方です。

発展途上の女の子たちが教育を受けて生きる力をつけ夢を叶えていけるよう、プランさんは活動しています。

 

教育を受け学ぶ楽しさを知ると、夢の選択肢も広がる

プランインターナショナルの支援を受けて教育を受ける機会を得た女の子たちは高校や大学にも進学し、社会に出ていくことができます。

学ぶ楽しさを知った女の子たちに

「あなたの夢は?」

と聞くと、

先生になりたい!
医者になりたい!

という子が多いようで、中には

女性の権利を守れるように弁護士になりたい!

大統領になって国を変えたい!

というなかなかガッツがある夢を語る女の子たちが多いようです。

 

私自身、女性が自分の生きがいややりがいを見つけることってとっても大事だと思っているので、
数ある発展途上国の子供支援の団体の中でもプランインターナショナルさんの活動方針にはとても共感します♪

そんな風に感銘を受けた瞬間もありましたが、一方で

日本の女性はそこまで目的を持って生きているのだろうか

と、ふと疑問に感じました。

 

選択の自由が保障されている国に生まれた価値を知る

支援を受けた女の子たちが生きがいを見つけて人生を歩んでいく一方で
現代の日本人は生きがいがなかったり目的がないまま生きている人がとっても多いんじゃないかと思います。

(この話は女性に限らず、現代の日本人全体に思うことです。)

日本は仏教国といえどほとんど無宗教に近いから
住む家も、通う学校も、就職先も、全て自分で好きに選ぶことができます。

しかし最近の学生たちに将来の進路について希望を聞き、その理由を尋ねてみると

「親がそう言ったから」
「友達がみんなそうするから」

とか、

自分の意見が一切出てこない子供達も多いようです。

私の主人は中学〜高校生を対象とする教育関係の仕事をしているのですが
こういった場面に出くわすことはしょっちゅうだそうです。

(もちろん子供の頃から自分の意思を貫く子もいますけどね。)

そして子供に限らず大人もそういう人って多いんじゃないかな〜と思うんです。
いろんな選択肢があるのに、その選択肢を見てみないふりをする。

自分はこれが限界、と勝手に決めつけちゃってる。
行動すれば、いくらでも道は拓けるのに。

しかも今の日本で多少好き勝手やって失敗しても命は取られたりしないでしょう?

せっかく日本という恵まれた国に生まれたんだから
やりたいことはとことんチャレンジしたらいい!

私もいろんなことにチャレンジしてきて失敗もしたけど、
自分の意思で選択をして行動して、夢が実現できたときの達成感が本当に気持ちがいいの!

今の日本に生まれてきた価値を知って、もっとその価値を生かしていきたい。

だからもっと好きなことをして輝く女性が増えていくように
私もとことん全力投球で、これからも生きていこう。

 

そんな風に気持ちを改めるきっかけをくれたイベントShare your heartに感謝をするとともに
発展途上の女の子たちが教育を受けて選択肢を増やして自由を手に入れていける世界になるようこれからもこの活動を見守っていきます!

最後に

この文章を読んで共感してくれた方はぜひ
あなたの気持ちに素直になって、あなた自身をあなたの好きなことで満たしてあげてください♪

あなたの夢が叶うこと、あなたが満たされることが1番の世界貢献だと、私は思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です